「私、今走った~!?」

シニアエクササイズ教室での出来事です。
「私、今走った~!?」
「うん、走っとったよ。」
「3年ぶりに走ったわ~。うれしい!!」
教室参加者同士のやりとりです。聞いていてすごくうれしくなりました。
昨日は反応の能力を高めるためのプログラムを実施しました。落ちてくるタオルをキャッチしたり、反応棒をキャッチしたり、一昨日いただいたテニスボールを使って2つのボールのうち落ちてきたボールだけをキャッチしたりなど、見たことをすぐに判断し身体を動かす『運動と感覚の統合』のトレーニングでした。
最初はうまくボールをキャッチできず、コロコロと転がっていった時の参加者同士の会話です。
そのあともボールが転がるたびに、
「私、取ってくっちゃ!」と積極的に動いておられました。
まるで『アルプスの少女ハイジ』の「クララが立った。クララが立った。」というハイジとクララの姿がだぶりました。
指導している私も、周りの参加者と一緒にハイジのように喜んでいました。
最後にストレッチとマッサージを行い、「筋肉痛が出るかもしれませんが、これからも元気で生活されるための身体の声だと思ってください。」と声かけをしました。