2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユネスコ訪問

会員の皆さんのありがたい「書き損じはがき」をユネスコにもって行きました。

富山市へ出前

今日、富山市へ要介護予防運動の出前に行ってきました。柔らかな日差しの中、参加者の皆さんは楽しく運動をしておられました。 脳を使うレクリエーションから 先生のマジックでいつもより楽にそしてやわらかく前屈ができております 「第2の脳」といわれる手…

寒くてもOSSは活気があります

今日の夜は一段と冷え込みが厳しかったですが、総合体育館小アリーナの中は活気がありました。 1フットワーク軽やかなフレッシュテニス 2今日も5台とも満員の卓球 3さんさんの「愛ちゃん」も頑張ってます 4終わったあとは感謝を込めてみんなで掃除

要介護予防運動指導者講習会3日目

要介護予防運動指導者講習会3日目を開催しました。今日は体の仕組み、特に骨と筋肉の仕組みを理解した上で運動の施し方を考えました。(先生には人骨模型を担いで講習会場芽で着ていただき申し訳ありませんでした)3日間の実習で得たことを各施設や教室で…

エンジョイKARATE教室お休みのお知らせ

3月1日のエンジョイKARATE教室は先生がお仕事の都合で県外に行かれるため、お休みとなります。次回は3月8日です。

ミニデイサービスでレクリエーション

町社会福祉協議会からの依頼でミニデイサービスで要介護予防運動とレクリエーションを行ってきました。「体操」という言葉ではじめはどきどきなさっていた高齢者の方々も、次第に心を開かれ、レクリエーションは大きな笑い声や歓声に包まれ盛り上がりました…

小さなブーマー達

まだあります! やっぱり先生のところに子供達集まりますよね~♪ 話を聞く姿も真剣です。 振りかぶって~ 投げた!!(投げる先をみようね~笑)

小さなブーマー達

追加画像です♪

ちいさなブーマー達Vol.2

先週に続き「子供かがやき教室」の事業の一環として、白萩西部小学校で『ブーメラン』の出前スポーツ教室を行いました。 今日は天気がよかったのでグラウンドにて。 先週、一回目でコツをつかんだ子、 二回目でずいぶん慣れてきた子といましたが、 カッコい…

運動を楽しんでいただけた四つ葉園訪問

みなさんの笑顔が私たちスタッフにとって何よりのよろこびです! 1 肩の動かし方を学びます。 2 形の可動域が広がった時点でレクリエーション『肩じゃんけん』 3 自分の思ったとおりに即座に体を動かす『運動と感覚の統合遊び』

要介護予防運動スペシャリスト講習会2日目

要介護予防運動の指導者講習会2日目が終了しました。今日は医学博士の先生から高齢者の特性、医学的な観点からの要介護予防論やスポーツトレーナーの先生から応急処置の仕方などを学びました。3日間の集中講習もあと来週24日を残すのみとなりました。頑…

要介護予防運動指導者講習会を開催

今回で第2回となる『要介護予防運動スペシャリスト』育成の講習会を開催しました。今回は11名の方の参加いただき、今日から3日間の集中講義にのぞまれました。クラブの会長自ら高齢者の体力の測定法の講義をされたり、地元の「地域包括支援センター」の…

要介護予防運動教室

本日は宮川地区の高齢者を対象とした「要介護状態予防運動教室」に行ってきました。昨日の雪がうそのように晴れ渡った暖かい日差しの中、参加された方々の真剣なまなざしに押され、30分も時間オーバーしてしまいました。すべての地区でこのような企画がさ…

小さなブーマーたち

今日「子供かがやき教室」の事業の一環として、白萩西部小学校で『ブーメラン』の出前スポーツ教室を行いました。最初はブーメランがうまく戻ってこなかった子どもたちも、途中でチューニングの仕方を教えると、戻ってくるようになり大喜び!自分の周りで2…

『スポーツチャンバラ教室』に参加してみて

先週の3年生に続き、今週は5年生の皆さんとニュースポーツ 『スポーツチャンバラ』をしてきました。 先週の3年生はまずは男の子が元気に挑戦してくれました。 初めて使う道具に興味深々で熱心に取り組んでくれました! 女の子も初めは緊張気味だったもの…

『スポーツチャンバラ教室』高学年編~vol.6

男の子、女の子に別れての乱戦! 戦いの後は整列して 相手に礼!

『スポーツチャンバラ教室』高学年編~vol.5

いよいよ1対1の対戦! 向かい合ってまずは礼! 構え

『スポーツチャンバラ教室』高学年編~vol.4

いよいよ本編! 面!小手!足!突き!と続きます! 振りかぶってメン! 突き!

『スポーツチャンバラ教室』高学年編~vol.3

続いて下半身の練習。 手をつないで足を踏まれないようにかわします!

『スポーツチャンバラ教室』高学年編~vol.2

今回は、五年生のみんなの反射神経を使う練習。 まずは上半身から二人組になって 手と手をくつけて~ 自分の手の甲をたたかれないようにかわします!

『スポーツチャンバラ』高学年編~vol.1

今日は小学5年生のみなさんに『スポーツチャンバラ』の授業をしてきました! 先日の三年生の授業の評判が良かったのか子供達はとても楽しみにしてくれてました!! 指導員の話もみんな、真剣に聞いてました!

会員によるクラブ運営

ぼろぼろになったダンボールに卓球の用具を入れていたのを見かねた会員の方から、コンテナの寄贈がありました。うれしいです。「会員によるクラブ運営ってこういうのかしら。」って思ったうれしい日でした。

お問い合わせは

さんさんHPもあります。 http://www.net3-i.jp/sansan/ 教室等の問い合わせはこちらにお願いします

2月

平成19年度の教室日程です http://calendar.yahoo.co.jp/sansansportsclub

四つ葉園を訪問しました。

四つ葉園を訪問しました。今まで車椅子バスケットボールの体験教室だけでスポーツのバリアフリー化をうたっていた『さんさん』にとっては本日の訪問は、大きな前進となる機会でした。 今日は障害者の方にも出来る筋力向上訓練でしたが、今後レクリエーション…

スポーツ医科学研修会vol.3

★★『スポーツ医科学研修会』のお知らせです。今年のテーマは「健康とスポーツ」 第3回 2月8日(木) 19:00~20:30 アルプスの湯 2階研修室 『指導者・保護者のためのスポーツ座談会』:指導者として普段から悩んでいること、保護者として悩んで…

スポーツ医科学研修会vol.2

★★『スポーツ医科学研修会』のお知らせです。今年のテーマは「健康とスポーツ」 第2回 2月1日(木) 19:00~20:30 アルプスの湯 2階研修室 『生活の中の運動』:普段の生活の中でいかに運動を取り入れ、メタボリックシンドロームを予防するか…

スポーツ医科学研修会vol.1

★★『スポーツ医科学研修会』のお知らせです。今年のテーマは「健康とスポーツ」 第1回 1月25日(木)19:00~20:30 アルプスの湯 2階研修室 『健康のための栄養と子どものための食育』:メタボリックシンドローム予防のための食事法、子どもの…

スポーツチャンバラvol.2

引き続きスポーツチャンバラより みんな少しづつ慣れてきて体育館に『メーン!』って大きな声が響いてました 1対1の対戦!

スポーツチャンバラ

『スポーツチャンバラ』の授業に行ってきました。 指導員の説明を真剣に聞く子供達。 まずは素振りの練習。 最初はみんな、少し緊張気味。