2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チームマイナス3kg3cm(メタボリックシンドローム予防教室)の成果

4月21日から開始した『チームマイナス33』の1期が7月28日に終わりました。気になる成果ですが、体重はマイナス3kg、健康診断の結果はいままで気にしておられた『γーGPT』をはじめ、すべて基準値のど真ん中、HDLコレステロールにおいては74mg/dl…

水泳日和の中、体力向上

3日間短期集中教室『体力向上クラブ水泳教室』が昨日とはうって変わって夏らしい天気の中で行われました。クロールの練習において指導者の説明を聞き、「今度は自分でやってみる!」といって成功させた女の子の表情にうれしくなったり、男子対女子のリレー…

ちょっと寒い中でも体力向上

白萩西部小学校で『体力向上クラブ』が3日間短期集中水泳教室として開催!初日は曇り空でしたが子どもたちは元気いっぱいにプールの中に飛び込んでいきました。自分の泳力を高めるため、A『泳げるようになりたい』、B『クロールで25m泳げるようになりた…

エンジョイKARATEだけど本格的!

『エンジョイKARATE』が始まりました! 例年『エンジョイKARATE』の名前のとおり、楽しく空手道競技を体験していただいておりますが、今年度は本格的に空手道を稽古していただくことで、武道としての空手道を学んでいただこうと考えております。…

四つ葉園で要介護予防運動

四つ葉園で2回目となる要介護予防運動を実施しました。今回は作業の合間にもできる運動を行いました。皆さん熱心に運動を実施してくださりうれしかったです。

あそあそ自然学校がカヌー体験に

7月14日、台風が心配される中、『あそあそ自然学校』の皆さんがカヌー教室に参加されました。あいにくの雨模様でしたが、みなさん持ち前の明るさで、初めてのカヌー体験に大喜びでした。最後に町カヌー協会の山崎理事長から「今日は楽しかったですか?」との…

『かけるくん』から全国へ

さんさん教室『かけるくん』を受講した中から2名が全国小学生陸上大会(日清食品カップ)に出場することが決まり、7月12日(木)に山本教育長へ出場報告に行きました。これは、『かけるくん』に参加した仲間を中心に7種目33名が、去る6月24日(日)に富山県…

ウップン晴らし?

今回は、「親と子のふれあい活動」からの依頼で、5年生の親子でレクリエーションとスポーツチャン バラをしました。日頃、運動不足のお父さんお母さんに柔軟体操をしてあげるところから始まり、チーム に分かれてリレーや全員で手をつないだ競争等もして大い…

今年も始まりました!パワーヨーガ教室

みなさんお待ちかねの パワーヨーガ教室が始まりました。初回は、腹式呼吸と胸式呼吸の仕方を教わ りながら徐々に心身ともにリラックスしていき、身体の隅々まで酸素がいきわたるような感じをあじわい ました。呼吸の仕方で 柔軟な身体になりびっくりするく…