要介護予防運動にコーディネーションを

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は町の社会福祉協議会からの依頼で『ふれあいいきいきサロン(高齢者が身近な公民館等に集まるサロン)』のサロンボランティアの方々を対象に、【フットケア】と【手軽にサロンでできるコーディネーショントレーニング】の出前講習会を行ってきました。【フットケア】は大切と思っておられますがなかなかできない現実があります。かなり専門的な技術もありますので、まずは自分の【フットケア】から実行していただくよう勧めました。子どもの体力向上で最近注目を浴びている【コーディネーショントレーニング】ですが、高齢者にも有効です。手軽にできる【コーディネーショントレーニング】を実践しましたが、これを是非近所で広めてほしいなぁとおもいます。とにかく実践しないと!町の高齢者の健康のために是非今日の講習内容を実践していただきたいと思います!