今日の”さんさん”

今日は”さんさん”の活動はお休みです。
いいお天気になりましたね
 
今日は”さんさん”事務局があります上市町B&G海洋センター体育館からあまりにも立山連峰の峰々が綺麗なので写真に収めました。
イメージ 1
左に剣岳右に剣御前、奥大日、大日岳と連なっています、こんなにきれいに見えるのは年に何回あるでしょうか
イメージ 2
右に剣岳から左の方へ毛勝の山々が連なります。
イメージ 3
中ほどに鍋冠山、大辻山右に鍬崎山が見えます。
イメージ 4
やっぱり上市のシンボルですね!!
イメージ 5
奥大日、大日 綺麗な山容は個人的には好きな山の一つです。
そして明日14日は「スーパームーン」晴れるのは日本海側の一部だそうですよ!!
ちなみに明日の降水確率を見ましたら20%とか!
68年ぶりの近さだそうで、最接近20時21分、22時52分にちょうど満月になるそうですよ。
4月22日の満月に比べると、直径で約14%、面積で約30%大きく見えるそうです。
月は楕円軌道で地球の周りをまわっているので、4月22日に比べると約5万㎞近く約35万6500㎞になるそうです。
晴れるといいですね