来拝山へ行ってきました!!

”さんさん”秋のトレッキング
10月28日(日)立山青少年自然の家から来拝山(標高899.3m)へ行って来ました
参加者20名、引率者として立山山麓ボランティアガイド・うれの会から2人、”さんさん”スタッフ4名の総勢26名の大所帯になりました。
イメージ 1
立山青少年自然の家を出発して、登り口の来拝キャンプ場へ
イメージ 2

イメージ 3

キャンプ場を過ぎて、立山杉林の中を南尾根ルートで山頂を目指して!
イメージ 4

途中の岩場、はしごを通過して、標識「4」地点で一休み
イメージ 5

イメージ 6

標識「4」からはけわしい岩場になります、.はしごをすぎると坂がだんだんゆるくなり、来拝ザウルスのせ中の岩をすぎるとすぐ頂上です
イメージ 7

標識「5」、来拝山山頂到着です、東に立山連峰、西に富山平野富山湾能登半島が一望できるのですがあいにく今回はかすかに富山平野が望めました。この次に楽しみはとっておきましょう!
イメージ 8

頂上で記念撮影です、みなさんよく頑張ってこられました
イメージ 9

イメージ 10

城前峠にむけて下りです。はじめはゆるやかですが途中から急な下りになります
イメージ 11

イメージ 12

難所をすぎてゆるやかなところまで来ました、まもなく城前峠です
イメージ 13

標識「10」城前峠到着です
イメージ 14

イメージ 15

全員無事に城前峠に到着です、無事にがんばってきました!!
イメージ 16

林道を立山山麓ボランティアガイドさんの話を聞きながら、ぶらぶらと立山青少年自然の家へむけて。

標高の割にはのぼりごたえのある山でした