”さんさん”「はげ山かんじきハイク」の報告その1

1月31日(日)、”さんさん”「かんじきハイク」ではげ山(標高464m)へ
行ってきました。当初の募集定員20名のところ今回は34名の方が参加を
して下さいました。上市峰窓会の全面的なバックアップを頂き、また、ナチュラリスト森林セラピーガイドとしてご活躍の平野妙子さんにもご協力を
頂き、総勢47名という大部隊での登山となりました。
白萩南部公民館に集合して、登山口まで歩いて行って、ストレッチ、かんじきの履き方を上市峰窓会のみなさんに教えてもらい、途中で平野さん
の解説を聞きながら山頂を目指しました。白萩南部公民館に帰還後は、今回初めて「種・三世代ふれあい冬の集い」とのコラボレーションでそちらの方に参加をして、山菜料理に舌鼓をうってきました。
今日は、前般の方をご紹介しますね
イメージ 1
イメージ 2
まずはストレッチをして
イメージ 3
イメージ 4
かんじきの履き方を上市峰窓会のみなさんに教えて貰っているところです。
イメージ 5
イメージ 6
慣れれば簡単なのですが、初めてだとこれがなかなか・・・・・
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
かんじきをつけていよいよ「登山口1」よりはげ山を目指してスタート!
イメージ 10
大連隊です!!
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
樹林帯の中へ入っていきます、稜線まではず~っと登りが続きます
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
まもなく樹林帯を抜けて、稜線もあとすこし!!
遠くに鍋冠山も見えています。
 
この続きは明日に