”さんさん”「はげ山かんじきハイク」その2

節分をすぎて今日は二十四節季の「立春」まだまだ寒い日々が続きます
がこれから、「雨水」、「啓蟄」と少しずつ春に近付いていくと思うと、なん
となく「うれしい」ですね
さて、今日は昨日に続きまして1月31日(日)に行いました、「はげ山かんじきハイク」の続きをお伝えします。
イメージ 1
イメージ 2
登山口1から50分ほどで、稜線につきました。中央におられるのが
ナチュラリスト森林セラピーガイドの平野さんです。平野さんのおはなしを聞いて普段は接する事の少ない冬の自然を実感!!
イメージ 3
稜線からの「種盆地」です
イメージ 4
千石城山も見えます。
イメージ 5
稜線でひとやすみ
イメージ 6
イメージ 7
稜線からは30分あまりで、はげ山山頂です、後は多少のアップダウンを繰り返しながら山頂めざしてGO!!
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
まもなくはげ山山頂です。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
大辻山が立派にみえます!!
イメージ 14
イメージ 15
天気が良すぎて大日岳がかすんで見えます。
イメージ 16
はげ山標高464.7mで全員集合!!
イメージ 17
天気が良くて、剣岳、大日岳方面はガスっていましたが、
富山平野から能登半島の方もきれいに見えましたよ!!
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
下山開始、上市峰窓会会長さんの判断でルートが固まってきているので「かんじき」をはずして下山をしました。
イメージ 21
イメージ 22
画面は一気に変わって、今回は初めての白萩南部公民館とのコラボレーションでの「はげ山かんじきハイク」でした、ここからは「種・三世代ふれあい冬の集い」へ参加です、沢山の「山菜料理」を頂いてきました。
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
総勢47名の大部隊で、下見の時のタイムスケジュールより遅れて
一時はどうなるのか? と思っていましたが、上市峰窓会のみなさんのサポート及びナチュラリスト森林セラピーガイド平野さんのおかげで
全員脱落することなく無事に帰還、山菜料理に舌つづみを打っていただきました。早くも来年の要望もでていました。みなさんおつかれさまでした