本日の”さんさん”ピラティス(中級者向け)

今日も、12月とは思えないような天気で、「ありがたい」ですね。
私の記憶が確かなら、昨年の今頃は積雪があったような・・・・
話が脱線しますが、土曜日の”さんさん”うんどう教室にきている子どもさ
んのおかあさんとそう言った話しをしていたら、「私、昨年の12月はオーストラリアにいたもので・・・・」との事、オーストラリアに永住権をお持ちで
いずれは、オーストラリアに行こうかな?って。
羨ましいお話をなさっておいでました。
さて、久しぶりに「健康+お楽しみプログラム」より”さんさん”人気メニューの一つ、「ピラティス」の様子をお伝えします。
ちなみに、ピラティスは怪我から回復するための機能回復のリハビリから、トップアスリートやダンサーのコンディショニングまで効果を発揮するエクササイズメソット。フィットネスや医療の分野で、腹部(コア)の機能とその重要性が認識され、盛んに研究が行われています。
身体の中心にあるコアを身体の源と考え、「腰や骨盤などを支える筋肉を正しく動くようにする」=「体幹を安定させる」ことににより、その中に包まれる内臓などの働きも改善し、しっかりと機能的に調整されたコアは身体にとって重要である。と言われています。コントロールされた動きによる安定性と筋力の獲得のため考案されたエクササイズが、ピラティスの礎となっています。
前段が長くなってしまいました。それではご覧下さい。今日は主にボールを使ってのエクササイズがメインとなっています。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17