”さんさん” ボルダリング教室開催報告(二度目)

今日も、蒸し蒸しとしますね。
本日、午前中は、「気軽に卓球教室・硬式球」に11名のみなさんの
参加を頂きました。体育館、冷房の効かない中、みなさん一生懸命
練習に励んでおられました。
 
7月20日(祝)に、桜ヶ池クライミングセンターに於いて、初めて開催を
しました。”さんさん”「ボルダリング」教室の様子を再度ご紹介です。
 
ボルダリング」の計画は昨年10月より始めていて、当初開催場所及び
指導者が見つからず、最初の予定では、近くの国立登山研修所にて開催の予定だったのですが・・・・、山岳会、及び富山県警山岳警備隊のみなさんなども当たってみたのですが、指導して頂ける方が見つからず
また、色々な紆余曲折をへてようやく、平成27年度・上市町総合スポーツクラブの「事業計画」の中に組み込んで頂き、最終的には上市からは
遠くなったのですが、「桜ヶ池クイミングセンター」で開催をさせて頂く事に
なって、町の「広報」にも掲載をして頂き、あとは当日を待つのみ・・・って
ところで、企画・立案者がダウンしてしまいました。
クラブマネージャーをはじめとして、応援を頂き、言いだしっぺがいない中、予定人数を越えるご参加を頂き無事開催をさせていただきました。
 
もう一度当日の様子をご紹介します。
イメージ 1
イメージ 2
インストラクターの方の説明、模範を見せてもらって!
イメージ 3
イメージ 4
なかなか決まってますね!!
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
 
二班に分かれて、「スラッグライン」もして来ました。
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
 
フリークライミングの競技人口約50万人、その中で30~40万人は
近年ブームになってきている、「ボルダリング」を始めている子どもたち
ではないか?と言われています。
2020年東京オリンピックの追加競技種目の中にも「フリークライミング
が入っています。
剣岳をはじめとして、北アルプスの中でも特記すべき峰峰があるこの
上市町の子供たちが一人でも今回の「ボルダリング」をとおして興味を持
ってくれたらなあ~って思います。