春のレッツ・ハイキングに行ってきました

昨日、今年度初めて実施する「春のレッツ・ハイキング」に行ってきました。
白萩南部公民館に集合して頂き、途中までマイクロバスで移動をして、
「天だれの滝」へ行ってきました。参加者25名スタッフ入れて31名の大所帯になりました。朝行って「受付け」の準備をしていたら、一度は「定員を越えてしまたので・・・・」と言っていたのですが、砺波からわざわざお越しになり急遽、弁当の手配やらばたばたになりましたがどうにか全員のみなさんが揃われて出発です。
イメージ 1
写真はマイクロバスを降りて林道を滝に向ってゴー!!
イメージ 2
ガイドの方は「ナチュラリスト」と「ジオガイド」もしておいでて、自然のお話やら、大地・地層のお話やらしてもらいながら進みました。
イメージ 3
イメージ 4
「アサギマダラ」がいました
「渡り」をする蝶で沖縄遠くは台湾までいくものもいるとか。
すごいですね!!
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
もうすぐ「天だれの滝」の滝壺です。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
滝の落差は30mあまり、「沢のぼり」の隠れた穴場らしいですよ。
イメージ 12
記念写真”さんさん”の旗を持って頂いてる方、毎年して頂いて・・・・
イメージ 13
奥に「天だれの滝」が木立の間から見えます。
天気に恵まれて、緑が鮮やかでした。白萩南部公民館に戻ってからは
「山菜弁当」を頂きました。公民館さんとのコラボ企画でたくさんのみなさんに参加して頂きました。砺波からわざわざ来られたおばあちゃん、朝
5時に出てきたそうで、当初は突然で「受付け」の準備等々で忙しくて「困ったなあ~」って思いましたが、帰り際に「親切にしていただいて嬉しかった」いって頂き、こちらも嬉しくなりました。