”さんさん”シニアエクササイズ宮川に行ってきました!

今日、いつも「シニアエクササイズ・宮川」を指導して頂いている講師の
方が都合がつかなくて、なんと、私が「シニアエクササイズ・宮川」の
「インストラクター」として行ってきました。
時間にして1時間の教室ですが、自分が講師として行くのは初めてで
どうなることやら?と思って行ったのですが、ちょっとした「ゲーム」を織り込みながらやってみたところ、「笑い声」も聞こえてきて、よかったな~って
「自己満足」をしています。
”さんさん”ピラティスでもインストラクターの方が取り入れられている
ツールを使って、本当にご高齢の方に無理のないような簡単なエクササイズもやってみました。
帰りに何人のかの人から、これに関してお問い合わせがあったよ
 
ちなみに、健康寿命は男の人が71,19歳、女の人が74,21歳
平均寿命が男の人で80,21歳、女の人で86,21歳 だそうです。
その差、男の人で9,02年、女の人で12,4年、この期間が「介護」が
必要になってくる。と言われています。
 
さんさん”の「要介護予防教室」「シニアエクササイズ」は現在は、
相ノ木公民館、宮川公民館で行っていますが、みなさん失礼なんですが
お年よりは「若く」見えますよ!!